ビジネス・ブランド戦略と商標権

標準文字による商標登録の必要性

ネット販売と模倣品対策

最近、アマゾンや楽天といったECサイト(ネット通販サイト、ショッピングモールサイト)に出品される企業様から「標準文字による商標登録」について多くのご相談を頂いております。

 お話しを聞いてみますと、出品者が模倣品対策をECサイト運営者に申し立てる際に、従来はロゴによる商標登録だけで申し立てを認められていたものが、最近は、ECサイト運営者が「標準文字による商標登録」を合わせて出品者に求めるようになったことが原因であるようです。

 確かに、ウェブ上のコンテンツに表示されるブランド名・商品名は実際にはロゴ状ではなく一般的なフォントなので、こういった理由からECサイト運営者が出品者に「標準文字による商標登録」を求めているのかもしれません。

 私どもでは、多くのECサイト出品者様からブランド保護に関するご相談を頂いておりますので、もし「標準文字による商標登録」を求められた場合には気軽にご相談ください。

なお、「標準文字制度」については、下記をご参照ください。

https://www.スマート商標.com/about/trademark-system/000025.html

ビジネス役立つ
商標登録情報

書籍紹介

もうけを生み出す中小企業の知財戦略

中小企業は独自の技術やアイデアをもっと活せば大企業と渡り合える
様々な成功事例をもとに知財からもうけを生み出すポイントを解き明かす。